Nietzsche Now: 現代英米圏の分析的ニーチェ研究批評

主に、非ポストモダン的な議論をしている現代英米圏のニーチェ研究者たちの文献を紹介、レビューします。いわゆる分析的アプローチの論文を取り上げます。

初投稿: ニーチェ哲学を分析しよう!

このブログNietzsche Nowは、19世紀ドイツの哲学者ニーチェに関する現代英米圏の研究をレビューします。

 

目的は、現在最先端のニーチェ研究ではどのようなことが論じられているのかということを広く紹介していくことです。

 

ニーチェ研究といえば、日本で広く知られているのは、ハイデガーなどの実存主義的解釈デリダなどのポストモダン的解釈でしょう。

しかし、現状、日本ではほとんど知られていない、非常におもしろい研究があります。それが最近の世界的な流行、主流になっていると思われる英米圏の分析哲学を学んだ研究者による、クリアな分析的解釈です。

一般的に、ニーチェの哲学、そしてその研究書(特にポストモダン的なもの)は不明瞭で難解だという印象があると思いますが、この新しい潮流は明快な議論や現代哲学の成果を使ってニーチェ哲学にアプローチしていくため、ニーチェ研究者ではない方にとってもわかりやすく、魅力的です。

 

トピックも、ニーチェの提示した独特な概念の分析に限らず、様々です。

例えば、、、

Nietzsche Nowではこうした題材の研究論文や研究書をぼちぼち紹介していきたいと思います。

想定している読者は、ニーチェ研究者の他に、哲学・倫理学を専攻している学部生、院生、ニーチェを専門としていない哲学研究者一般です。基本的にはかなり上級者向けの記事が多くなるはずですが、ニーチェに興味のある中高生や社会人の方でもわかる入門書などの紹介も折にふれてできればと思います。

ただ、管理人の理解不足等でうまく内容を伝えられないこともあると思いますので、その際はぜひコメントでご教示いただければと思います。

よろしくお願い致します。